アンスイの家

思いつくままに書いてます。

メンドクサイ

「面倒くさい」は必要という話です。

 

昔の人間からすると「面倒くさい」と言うと怒られるような雰囲気がありました。「楽をしようとするな」「さぼるな」みたいな。

 

でも面倒くさがる事で人間は省略化や簡略化を覚えるわけです。それによって一旦楽になり、次の新しい課題に取り組めるようになります。

 

そこで思ったのが、この20年は「20世紀」という非常に複雑で面倒くさい代物を簡略化して、21世紀に備えるための時代だったんじゃないかという事です。あるいはまだ続いているのかもしれません。

 

恐竜が絶滅して必要な機能だけを備えた鳥類に変化したのも、案外同じ理由だったのかもしれません。