アンスイの家

思いつくままに書いてます。

巨人・怪人

キン肉マンは一応ヒーロー物のはずですが、メディアが違うせいかあまり特撮のヒーローと同時に語られることがない印象があります。

 

キン肉マンが流行った80年代、僕は小学生でしたが当時はウルトラマン仮面ライダーが下火になり、特撮で人気があったのは「宇宙刑事ギャバン」などのメタルヒーローでした。でも当時の風潮として特撮ヒーローを見るのは未就学児童で、小学生にもなって見ているのはちょっと恥ずかしい…そんな中颯爽と現れたのがキン肉マンでした。

 

f:id:velveteen0817:20210619113945j:plain


当時は意識しなかったのですが、キン肉マンの「超人」のデザインって特撮の怪人や宇宙人・怪獣などの影響がありますよね。

 

f:id:velveteen0817:20210619114541j:plain

 

初期のキン肉マンにはウルトラマンのように巨大化して巨大怪獣と戦うシーンもありましたが、こちらは人気がなかったのか、しばらくして人間サイズのままリング上で戦うスタイルに変わりました。

 

f:id:velveteen0817:20210619114933j:plain

 

この時一度ウルトラマンのような巨大ヒーローは「死んだ」のだと思います(90年代になって復活しますが)。自分としては復活したとはいえウルトラマンはキッズやオタクの物というイメージがあり、それ以外の人にとっての巨大化ヒーローは今は『進撃の巨人』なのかなーと思ったりしています。