アンスイの家

思いつくままに書いてます。

三者三様

今回は宮崎駿細田守新海誠三者の違いについての思いつきです。

 

まずは細田守

 

f:id:velveteen0817:20210722012902j:plain

 

細田守が象徴するのは「共有化」です。ネットを題材にする事が多いのもそうですが、既視感のある誰でも知っていそうな内容が多いです。

 

女の子の性格は、やや鈍くて素朴な子が多い気がします。

 

 

続いて宮崎駿

 

f:id:velveteen0817:20210722013728j:plain

 

宮崎駿が象徴するのは「多様化」です。その土地の文化や自然を美しく描く傾向にあります。インターネット? そんな物はありません。

 

女の子は、聡明で凛々しい子が多いです。

 

 

最後は新海誠

 

f:id:velveteen0817:20210722014020j:plain

 

新海は上記の二人の「中間」です。現代文明と自然現象の両方を描きます。ネットは常識の範囲内で使われる程度ですね。

 

女の子も上記の二人に比べると普通な感じです。したたかな所もあれば、健気な部分もあります。

 

 

…と、3人の作品を全て見たわけではないので、大体の印象で書きました。正解かどうかはわかりません。正確な検証は専門家の方にお任せします。