アンスイの家

思いつくままに書いてます。

五輪

 

世界を相手に戦争し、アメリカの属国のまま経済大国としてトップに立とうとしたりと、20世紀の日本はどうも身の丈以上の事をしていたように思います。

 

「せっかく崩壊した首都と政府だ。まともに機能する形に作り替える。」

 

…とシンゴジラ赤坂秀樹が口にしてましたが、第2の敗戦を迎えた今、アジアのマイナーな小国という本来の日本に生まれ変わる良いチャンスです。

 

でもお爺ちゃん達は、まだ日本が経済大国のままだと勘違いしているようですね。そんなワケないだろ。

 

 

追記:シンゴジラ東日本大震災がモチーフだとよく言われていましたが、どちらかと言えば経済大国としての日本が崩壊した事を総括していたのではないでしょうか。かつて大日本帝国が崩壊したように、経済大国日本もまた崩壊したのだと。