アンスイの家

思いつくままに書いてます。

消えたケンプファー

 

今回は自分探しの話です。

 

自分探しと言っても「旅に出よう」とか「やりたい事を見つけよう」とか、そう言う話ではありません。「自分はいったい何が好きで何が嫌いなのか?」というスゴくミニマムな話です。

 

ある意味旅に出るより深刻な話かもしれません。自分が何が好きなのか自分でわからないワケですから。日常生活にそれなりに支障が出ます。自分一人で生きてるなら問題ないですが、他人に自分を説明する際非常に困ります。

 

とはいえ全く好きな物が分からないワケではありません。「自分はアニメや漫画が好きなオタク」というのは若い頃から分かってました。ただ漠然とし過ぎていて、はっきり「この作品が好き」「このキャラが好き」みたいな事が分からないのです。

 

僕はガンプラを素組みすることがあるのですが、気に入った物だけフィギュアケースに入れてます。ところがです。最近になって自分が一番好きなモビルスーツである「ケンプファー」が手元にない事に気づきました。他の優先順位が低い物はあるのですが、肝心のケンプファーがないのです。

 

早速「HGUCケンプファー」を手に入れ、組んでみました。

 

f:id:velveteen0817:20211015151234j:plain

 

別に大した問題じゃないのかもしれません。でも最近まで僕は自分が一番好きなモビルスーツケンプファーである事すら知らなかったのです。リストアップした中から消去法で削って残ったのがこれだったのです。正直今でも「これなのか…?」と自信がなかったりします。

 

確かに中学生の時知り合いに好きなMSを聞かれ「ケンプファー」と答えた事がありました。でもその時はケンプファーは世に出たばかりで、「新しい物に飛びつくなんて自分はミーハーだな」と思ったぐらい自信のない物でした。

 

でもあらためて精査してみると、やはりケンプファーのようです。ケンプファー登場後、無数のMSが登場したにも関わらずこれなのです。

 

似たような話で最近まで僕の本棚には一番好きな少年漫画であるはずのドラゴンボールが入っていませんでした。他の漫画はいくらでもあったのに、ドラゴンボールはなかったのです。ホラーじゃね?とちょっと思ってしまいます。

 

自分のことが分かるというのは結構楽しい作業なのですが、もし僕と同じ境遇の人(そんな人いるんだろうか)がいたら、ぜひ自分の好きな物を一度検証してみてください。では。