アンスイの家

思いつくままに書いてます。

何だよ、これ

 

今回は怒りと嘆きに任せて書いてるので、不快に感じる方はスルー願います。

 

アニメオタクが市民権を得てだいぶ経ちますが、僕が学生やってた30年くらい前はアニメ見てたら馬鹿にされる事が何度かありました。相手はもちろん「どんなアニメを見ているのか?」すら聞きません。漫画・アニメにハマっているというだけでダメでした。

 

市民権を得て10数年が経った現在、世間を見て思うのが「何だこれ…」です。

 

f:id:velveteen0817:20220326213105j:plain

 

こちらはアニメが認められて「AKIRA」や「攻殻機動隊」のような実写顔負けのアニメ映画を、成人した人間が平気で観に行ける世界を夢想したものですが、蓋を開けてみれば、アレだけアニメを馬鹿にしてた人達が見に行くのは鬼滅やコナンみたいです。単にクオリティが上がった少年アニメなんだけど、え?いいのそれで?

 

もしくは暗喩めいたテーマを宿しながら、表面的にはエンタメのフリをしている宮崎アニメや新海アニメを見に行くだけみたいです。表面しか見えてないでしょ、あんたら。

 

2020年の日本アカデミー賞で「海獣の子供」がノミネートすらされなかったのを見て、この人たちは一体何なんだ?と(流石に同年の文化庁メディア芸術祭では大賞とってましたが…)。

 

f:id:velveteen0817:20220326213228j:plain

 

もちろんこっちもオタクなんで、鬼滅やコナン見るのがダメだなんて思わないし、それなりに内実のある行為だと思うけど、アニメ見る事を馬鹿にしてた人たちが「日本のアニメすごい!」と言って観に行くのがそれなの?

 

自分はこんな人たちに馬鹿にされて、劣等感感じて半生を生きたのかと思うと、脱力しかありません。てっきり自分が見る程度のアニメなんて見下せるくらいの読解力があるものだとばかり…。

 

ファッション音痴な自分はユニクロ無印良品でしか服を買えませんが、アニメに対する一般の人のリテラシーもそんなものみたいです。ガッカリです。何なんだよ、アンタら。