アンスイの家

思いつくままに書いてます。

上流?中流?下流?

 

昔「一億総中流社会」と言う言葉がありました。まだ復活を狙っている人もいるみたいですが、個人的にあれが日本をダメにしたと思うんですよね。

 

 

別に「中流目指さず清貧に生きろ」と説教したいわけではありません。「自分達はそこまで貧しくないし、お金持ちでもない。だから中流」と言う考え方自体が不味かったと言う話です。

 

人には能力差があるわけですが、日本は多少頭が悪くても生きていける社会です。そのためか「底辺以上、中流未満」の人達までが「俺たち中流」と夢を見てしまったのではないでしょうか。

 

つまり下流レベルの頭しかない人達までが中流と同じ生活ができてしまったために、自分達は中流で、普通の日本人だと勘違いしてしまったのではないでしょうか。

 

この人達は常識を疑いません。矛盾も気にしません。与えられた現実のまま問題なく生きれてしまった人達です。この下流の人達が崩壊する日本の足を、更に引っ張ったのではないかと推察しています。

 

彼らは事実よりイメージを優先します。振る舞いは中流なのに、言動の端々に下流が覗きます。「普通の人間はこうだ」「これが当たり前だ」と昔のイメージで語り、バブル崩壊以降の変化した現実との齟齬は気にしていません。

 

自分は上流・中流下流の3つに分けるより、殿上人・上流・中流下流・底辺の5段階ぐらいに分けて考えてます。こうしないと、自分の中でこの違和感がスッキリしないのです。

 

最近は知りませんが、ネット右翼が「普通の日本人」を自称することがあります。あれも似たような精神性から来てるのではないでしょうか。普通や中流である事が「正解」なのです。

 

中流を再生させること自体は反対してません。ただ下流や上流までが中流を名乗るのが解せないと言う話です。では。