アンスイの家

思いつくままに書いてます。

ノンバイナリー

 

少し前に宇多田ヒカルが「自分はノンバイナリーだ」と発言して、ちょっと物議をかもしていたんですが。

 

「自分は男でも女でもない」と規定するのは、僕自身古い人間なので一見進歩的な発言に思えたのですが、考えてみれば「男か女か、0か1か」というのはデジタル的な発想であってアナログ的ではないよな、と。むしろ保守的な人間の発想ではないかと思ったのでした。

 

40代の僕が子供の頃は「男は男らしく、女は女らしくは古い」という考え方がメジャーだったと思うのですが、それが90年代を経て「逆に男が女らしく、女は男らしくというのもツライ」となり、僕自身どっちでもいいやになりました。

 

僕は若い頃に古い世界に閉じ込められた事があって、80、90年代を経ずに大昔のまま「男は男らしく、女は女らしく」で生きていた人達と共に過ごした事があり、それはそれで衝撃でした。

 

以前「Xジェンダー」という言葉を聞いた事がありましたが、似ているようでちょっと違うみたいです。どう違うかは各自でお調べください。では。