アンスイの家

思いつくままに書いてます。

ベターな人

 

いきなり質問ですが、あなたは作家の能力を見る際に、その作家がベストな状態で作った作品と、最低な状態で作った作品、一体どちらをその人の「本当の実力」としますか?

 

環境が悪いために最低な作品しか作れない。でも助けがないのだから、それがその人本来の実力だ、という人もいるでしょう。逆に最高の環境で作った作品が実力かというと、こちらはこちらで上手く制御できずに破綻する場合があるようです。

 

僕はアニメファンなのでアニメ作家を基準に考えてしまいますが、富野由悠季Vガンダムを、庵野秀明はヱヴァQを作った後にどちらも病んでいます。押井守イノセンスを作った後に「消耗した」「疲れた」と言っていました。

 

そのためか、どの作家もその後に肩の力が抜けたような作品を作ってます。富野は「ブレンパワード」押井は「アサルトガールズ庵野は「シン・ゴジラ」です。

 

f:id:velveteen0817:20220103202324j:plain

 

これらの作品、個人的にはダメではないけど、そこまで凄くはないな…と感じました。ただ改めて考えると、これらは作家にとって「ベター」だったのではないでしょうか。

 

時代の先端を行くわけでもなく、ただ自分の作品を作る。それだけ。…という印象です。

 

「富野と庵野はともかく、押井はアサルトガールズ?」と思う人もいるでしょうが、押井守ってパトレイバー攻殻機動隊インパクトで「そういう人」と思われがちですが、どれも他人の原案がある人なんですよね。なので押井本人が一番ナチュラルな状態で作れたのが『紅い眼鏡』や『アヴァロン』の延長にあったアサルトガールズなのではないかと思ったわけです。

 

富野は自身が見出した永野護のロボットに、元々自分にあったスピリチュアルな要素を足した作品を作りたかった。でもガンダムの器では窮屈だった。庵野もアニメで出来そうな事はやり切ったみたいで、自分が好きな特撮をやれる自信がようやく付いたのかもしれません。

 

人間、ベストでもワーストでもなくベターが良い。…という事でしょうか。でも自分がそう在りたくても、他人はそれを許さなかったりして難儀です。まあ作家にベストを求めちゃう僕が言えた義理ではないですが。では。