アンスイの家

思いつくままに書いてます。

メタルスーツの少女たち

 

今回の話は大した事ないです。何しろ語るアニメの内容ロクに覚えてないんで。

 

『メタルファイター♥MIKU』って知ってます? 94年にテレビ東京の早朝に1クールだけ放送されたアニメなんですが。近未来の日本で紅いメタルスーツを着た女の子たちがプロレスバトルすると言う内容です。

 

f:id:velveteen0817:20220110144532j:plain

 

僕はこの作品のファンでも何でもなく、当時たまに見ていただけなんですが、OPとEDの曲が好きでした。…いや、言いたいことはそんな事ではなく、このアニメ初見で思ったのが「OVAじゃなく地上波でこんなキモオタアニメやるなんて…」と言うものでした。

 

ただ振り返ると、地上波でオタク向けの美少女アニメを流すパイオニアになってたんだな、と今は思えます。この作品がなければ「天地無用!」や「バトルアスリーテス大運動会」を地上波の夕方に放送する流れにはならなかったかも、と。

 

その後、美少女アニメ群は深夜アニメの世界に舞台を移すのですが、過渡期として面白い現象だったと思います。まあ僕は美少女アニメに詳しくないので、これ以上話す事はないんですが、ただ「メタルファイター♥MIKUって歴史的に重要だったんじゃね?」と言いたかっただけなんです。ではでは。